【みんなのルームコーデ】vol,4 | 特別企画♪突撃!お宅訪問! | 組み合わせのセンスが粋な、かいさん宅編

こんにちはびっくりカーテンスタッフむらかみです^^
第4弾となった【みんなのルームコーデ】
今回は思い切って社内を飛び出し、スタッフのお宅に訪問してまいりました!

びっくりカーテンで働いているスタッフのお宅は
いったいどんなルームコーデなのか…??

個人的にも興味津々です…!
実際に住まわれているお宅なので、
『なるほど…!』と参考になる部分も盛りだくさんでした!

インタビューと特別動画もございますので、ぜひ最後までご覧頂けますと幸いです^^


今回お邪魔させて頂いたのはカスタマーサポートスタッフ『かいさん』宅

あ
あ
プロフィール
お名前:かいさん
職業:びっくりカーテンカスタマーサポート
ご家族:旦那様・娘さん・小鳥さん
趣味:セルフネイル・小動物を愛でること

いつも明るく、社内スタッフの健康までも気遣ってくれるカスタマーサポートスタッフ『かいさん』

ご家庭もありながら、スタッフ内でもかなり頼りになる存在です。

最近は社内みんなの健康改善にも貢献中で
健康お野菜レシピなどを共有してくれたりと、
一人暮らしのむらかみにとっても
身に染みるような気遣いに溢れた方です♪

社外マナーは重々承知ですが『さん』付けせずにはいられない…。
そんな『かいさん』が今回のお宅訪問ターゲットです。

かいさんが考えてくれたコーデコラムはこちらから>>


西日照り付ける15時頃…。

いつものメンバーで車に乗り込み出発しました。


玄関からさっそくびっくりカーテンアイテムがお出迎え

フレームは< シャビーブラウン Lサイズ >

到着してすぐ、『いらっしゃい』と迎えてくださったかいさん。

玄関に入ってまず目に入ったのは『姉妹店ブルーム』でオーダーしたというドライフラワーのウォールデコ。

今はもう既に廃盤となっている商品ですが、色褪せないかわいらしさと存在感を放っていました。

大切に飾ってくださっている様子に、ブルームスタッフでもあるおおもりもにっこり^^

更に『どうぞ』と出して頂いた室内履きは全てびっくりカーテンのバブーシュたちでした。

ほぼフルで揃えられた<バブーシュ>たち。奥には<シャビーブラウンMフレーム>

玄関マットは『姉妹店ラグモア』のアイテムを贅沢使い。

現在セール中の<サラ ディヴィサ>の上に<メリーさん>が♪

この時点でお店愛が溢れ出しており、取材班もわくわく^^

玄関すぐの階段を上がって、2階にあるメインのお部屋にご案内頂きました。

ここからはインタビューも加えて、素敵なお部屋をご紹介してまいります^^


ウッドとアイアンが小粋な、カフェのようなダイニング

入った瞬間に、『おおーーーっ!』と思わず声を上げてしまった取材班たち。 個人宅とは思えないようなカフェのような空間が広がっていました。

L字の広いお部屋に、地続きでキッチン・ダイニング・リビングが広がります。

全体のテーマは『ヴィンテージ』

ウッド×アイアンのテーブルに、レザーライクなチェアたち。
配線やレール部分などはブラックで統一されており、

アイアン調のテーブル周りと相性抜群です。


_このような空間を作るには、元々のイメージが大切かと思いますが、テーマなどがあったのでしょうか?

新築で建てたときは「ヴィンテージ」という
大きなくくりにテーマを絞りました。
インダストリアルなものを目指したかったのですが、
私は
好みがコロコロ変わるので、
ある程度幅をもたせたほうが良いと思い直しました。

今も大まかには変わっていませんが、
カーテンはテイストを変えながら楽しんでいます。

_なるほど、確かに一軒家となると長く住む前提ですしテイストを変えつつ楽しめるようにするのは大切なポイントですね。

誰でも自分の中での流行り廃りはあるかと思いますが、
それを見越してのお部屋作りとは、流石がかいさんです♪

『ヴィンテージ』というテーマの中で、このカーテンを選んだ理由は?

厚地カーテンは<リンピオ>、レースは<チェリシュピンク>をピックされていました!

南向きのリビングですが、2Fリビングのため外からの視線も気にならないので、

明るいリビングダイニングを目指して『非遮光のカーテン』が大前提でした。

その中で好きな素材、デザインを選びました。
もう1セット組み合わせを持っているのですが、
<リンピオ>はウッド系のアイテムとも相性のいいボタニカルな印象をプラスしたいと思い買い足しました。
さらに透明感の高い
<レースチェリシュ>をコーディネートすることで

どちらかというとメンズライクなお部屋に、少しフェミニンな可愛らしさを入れることができたのも気に入っています。

タッセルは<バルドウ ナチュラル>

_なるほど、アイアンらしい無骨なかっこよさに加えて、華やかさを感じるのは
こういった組み合わせの工夫からきていたものなのですね。

普段もおしゃれなかいさんならではのセンスの良さが伺えました♪

リビング部分も、ヴィンテージスタイルで統一

ダイニングの右手にあるリビング。

雰囲気抜群なレザーソファと、ウッドのローテーブルにオットマンを組み合わせた素敵すぎる空間。

ヴィンテージ系セレクトショップのレセプションのようなこなれた雰囲気がたまらないです♪

このスペースにも、あちらこちらにびっくりカーテンアイテムが散りばめられていました。

クッションは左から<ミスティークサイン><ブロックフラワー><オーシャンN><ゴールドハンディラ> ラグは<メリーさん>
天井上の棚にも隠れミ〇キー的に当店の<キセログラフィカ>が♪
窓辺にはちゃっかり<インテリアブック>も置かれていました^^笑 流石です♪

奥にはお子さんの小物も見受けられますが、しっかりと片付けられていました。

_ほとんどの時間をここで過ごすことが多いとのことですが、どのように過ごされているのでしょうか?

うちは共働き夫婦で保育園に通う娘の3人家族です。
平日は夕方以降に帰宅するので、私はキッチンやダイニングにいることが多いですが、
娘や主人はソファやラグに寝そべったり、
センターテーブルで工作やお絵描きをしたり
と各々やりたいことをしています。

床のラグは<スランアイボリー>

娘は一人っ子ですがおもちゃが多く、インコのいる棚の中は全部娘のおもちゃで、
すべて娘を中心に生活が回っているので超絶わがままになってると思います。笑

_それはある意味一人っ子の特権なのかもしれませんね。笑

正直こんな素敵な空間で毎日好き放題?できるなんて、娘さんが羨ましいです。笑

実はダイニングとリビングの境目に、お子さん用の3段ラックが置かれていました。
その上にはインコさんも^^

インコさんがシャイということで、その部分の写真はないのですが
こちらもしっかり整頓されていたため、お部屋の雰囲気を崩すことなく馴染んでいました。


お店のようなおしゃれさと、家庭の温かみがさり気なくみられる素敵なリビングダイニングです♪


お気に入りポイントは『こだわりのクロス』

実は各セクションのクロスを全て変えています。
白く見える部分も同じものは使用していませんが、
恐らく私にしかわからないポイントです。

ーそう言われて見ると、確かにどの壁も種類が違いました…!

顕著だったのはキッチン周り。

ホワイトベースのレンガ柄と、グレーのクロスを合わせられており
全体のテーマである『ヴィンテージ』に沿いつつ
爽やかさもある空間に仕上げられていました。

調理器具はブラックで統一されており、
お店のキッチンのような雰囲気がかっこいいです♪
ここもお気に入りポイントなんだとか^^

天井のクロスもこだわりとのこと▼
ぱっと見ただけでも恐らく6つのクロスが使用されていました
どれもマッチしていて、違和感なく調和していました。

ちなみに天井の<シーリングファン>も当店のものだそう^^既に廃盤商品ではありますが、各所に愛が溢れています。

こういった組み合わせって、バランスがとても難しい部分なのではと思うのですが
カーテンと同様、違和感なく素敵に仕上がっていました!


その他、取材班が見つけた素敵ポイントをご紹介♪

壁に沿って設置されたデザインクロック♪

配線などと同様、ブラックのデザインクロック。
シンプルながらも存在感抜群♪
お部屋のアクセントとして効いていました。

古墳型のテラリウム

こちらはかいさんが作ったという、『古墳型のテラリウム』
ご友人と一緒に作られたそうです♪
大阪といえば堺にある前方後円墳の『大仙陵古墳』が有名ですが
お住まいの高槻にも『今城塚古墳』があるので
古墳はわりと身近な存在なのだそう。

多肉植物が古墳のもこもこ感を表現していて
なんだかシュールですがとっても可愛いですよね♪

かいさんのおちゃめな部分が垣間見えたアイテムでした♪


特別にその他のお部屋も見せて頂きました!

取材当初は、メインのお部屋のみというお話でしたが、
結局他に2部屋も見せて頂けることに!

せっかくなのでそちらもご紹介させて頂きます♪

来客用のモダンな和空間

プリーツブラインドの<コルト扇>を使用した、リビングとは一変した旅館の一角のような和空間♪

こちらはお客様用だというお部屋。
メインルームとは雰囲気が一変して旅館のような設えに。

ペアレースブラインドの<コルト扇 サンドベージュ×オフホワイト>の組み合わせが、壁の色とリンクさせてあることにセンスを感じます♪

普段は北欧テイストなどのコーデで主に使用している<コットンニットプフ アイボリー>がマッチして和モダンな雰囲気に仕上がっていますね♪

ちなみにブラインドを付ける際は、当社の出張採寸を利用したとのこと!

(リビングもそうだとのことです!)


ここでも抜かりなくお店愛を発揮してくださいました。笑

とはいえ確かにせっかくの新築なので、壁に穴が空くような設置をする場合は間違いなく取り付けたいですよね。

これからご予定がある方はぜひこちらをチェックしてみてくださいませ♪>>

小窓もしっかりリンクさせて素敵です♪

ライトブルーとホワイトの組み合わせが上品かわいいキッズルーム

こんなお部屋で過ごす幼少期でありたかった…。

こちらは娘さんのお部屋です♪
ホワイトベースの木目調の壁カーテンのブルーが素敵にマッチした上品かわいいお部屋^^

<ブリスタミントブルー>のきらきらと、コードライトのきらきらがマッチしてロマンティック♪

<ブリスタ ミントブルー>もこのように合わせるとシャビーな雰囲気になるんですね♪

ドナ〇ドのブルーもカラーリンク?笑 ディ〇ニーアイテムとも相性がよさそうなお部屋でした♪

床周りは『姉妹店ラグモア』の<リブラ150R>
さり気ないキラキララメ糸が、窓周りともリンクして素敵です♪

残念ながらクッションは既に廃盤になってしまっているのですが
このお部屋の雰囲気にぴったりな可愛らしさです♪

こんなお部屋で育ったらセンスも磨かれそうですね…!


今後模様替えするとしたら?

さて、ここまで沢山の素敵なお部屋を見せてくださったかいさん。

きっと他のお部屋も素敵なんだろうなあと勝手に思っています。笑

_それぞれ、テーマを持って作られておりかなりハイクオリティーな仕上りでしたが
もし今後、メインのお部屋を模様替えするとしたら
どんなスタイルにしたいですか?

以前からモロッカンは試したいので色々考えているのですが、
それに加えて
新ブランドの『ノトスグリフ』シリーズが気になっています。

ひとつひとつ個性があるデザインが多いので既存のインテリアとの
バランスに悩みます
が、うまく組み合わせられないかと考え中です。

_やはり新ブランドの『ノトスグリフ』シリーズはSTAFFとしても気になる部分なのですね!

もはやびっくりカーテン定番となったモロッカンも捨てがたい気持ち、分かります。^^

スタジオであれば、各シリーズ用のアイテムが揃っていますし
模様替えは比較的簡単かもしれませんが
ご自宅にとなるとまた状況も変わりますよね。。

特に今回の新ブランドである『ノトスグリフ』シリーズは
エジプトのエッセンスが入ったデザインなので
そもそものインテリアから色々変えたい!と思うかもしれません。

ですが既にあるウッド系のアイテムとは相性がよさそうですし、
組み合わせ上手なかいさんなら、既存のものですぐコーデできそうな気もします!

実際にウッド系のダイニングテーブルと合わせたコーディネート。CLICKで飛びます♪

取材班としてはぜひ取り入れて頂きたいなと勝手に思っておりますし、
その際には、またぜひ取材させて頂きたいものです。^^笑


最後に、かいさんにとってカーテンとは?

もはや生活の一部です。オンでもオフでもカーテンのことを考えない日はありません・・!

家族を持ってから、衣食住の「住」の部分がとても重要だと気が付きました。
(それまでは外に向ける意識のほうが強かったです。)

カーテンひとつでも、自分のライフスタイルにあったもの、好みのものを使うだけで、ちょっと気分が変わります。

カーテンやブラインドを閉めているとき、開けているときで全然気持ちが違ったりも。

サイズや機能ももちろん大切なんですが、まず自分のお気に入りかどうかが重要だと思っています。
お洋服と同じように、
ファッションのひとつでもあるように感じています。

_なるほど、まさにかいさんらしいご返答だなあと感じました!

活動的なイメージのかいさんですが、ご家庭を持たれてから意識が変わったという部分もなんだか納得でした。

ご家族が楽しみつつ、ゆったりと過ごせるような雰囲気つくりに
『おしゃれさ』『好み』はかなり重要な部分なのかもしれません。

素敵なお店や空間に入ると、気持ちが高まって
わあーっと楽しい気分になりますよね。

それがもしお家だったらどうでしょうか?
外でどんなに疲れても、お家に帰ってくるだけで
気持ちの切り替えが明確にできそうですよね!

お片付けが自分たちになる部分だけ、お店と異なりますが。笑

この部分も、せっかくおしゃれにしているのだから!
綺麗に整頓する意識が高まり結果的に常に整った状態を維持するきっかけになるかもしれませんよね♪

(実際、かいさん宅もお子さんのアイテムなど綺麗に整頓されていました♪)

もちろん何を重要視するかは人それぞれですが、

まずは楽しんでみるというスタンスを持ってみる

負荷なくお部屋作りが進められそうです♪


いかがでしたか?

今回はかいさんのお宅にお邪魔させて頂きました!

かいさんのサービス精神に、取材班もほくほく大満足です。
お忙しいところ本当にありがとうございました!

これから新築を建てられる方、
マンションを購入される予定の方、
模様替えされる予定の方、状況は様々かと思いますが
ご参考にして頂けますと幸いです♪

お部屋作りにお悩みの方は、お色からでも決めてみませんか?
下記のコラムも宜しかったらチェックしてみてくださいませ^^

>>TBL VOL.163 お引越し・模様替えに!『色彩心理』を取り入れたお部屋作りを楽しんでみませんか?

>>カーテンを風水で選ぼう!ラッキーカラーで運気アップ☆~ココハナ Vol,230~


取材の様子を動画にしてみました!

こちらもぜひお楽しみくださいませ♪

最後までお読み頂きありがとうございます!

私たちの取材はまだまだ続きます♪

その他、通常の『みんなのルームコーデ』も引き続き更新いたします!

今までのバックナンバーはこちらから>>

今後もお楽しみに♪

ではでは、むらかみでした^^