-ココハナvol.211-玄関の寒さ対策

みなさまこんにちは。スタッフの森川です。

10年に一度の大寒波が日本列島を襲っていますが、皆さんお住いの地域はいかがですか?
びっくりカーテン本社のある大阪高槻でも凍える日々をすごしています。

今回は、ずっと思っていたことをひとつ。

玄関ドア冷たくないですか?

我が家は北側玄関なので特に冷えます!

2階リビングから階段を降りると玄関ホールに出るのですが、
下から5段目ぐらいまで降りると空気の層が感じられるほど冷たい空気が溜まっています。

 

 

窓にカーテンをかけて断熱するのと同じように、
玄関にカーテンをかけて冷たい空気を防げないだろうか?

 

『暗くなるの嫌』『出入りしにくいの嫌』『いちいち閉めるの面倒』『穴開くの嫌』

数々の難題&わがままを乗り越えてた結果、つっぱり棒+カーテンになりました(笑)

 

取り付けてみたところ、階段5段目で感じる空気の層がなくなり、少しだけ暖かくなった気がします!

 

 

効果を実証したくて測定もしてみましたが、数値としてはなぜかほとんど変化なし。。。
グラフにしてみても水平どころか、外気温の影響でカーテン付けたほうが温度低かったりして、
なかなか納得の結果を得ることは出来ませんでしたが、来年もドアカーテン続けようと思います!

 

玄関ドアの名誉のために補足です。
外気温0度の朝。
ドア外側の表面温度が計測不能なほど冷え切っているにも関わらず、
ドア内側の表面温度は13度もありました。(空調設定19度)
玄関ドアは過酷な環境でとっても頑張ってくれていたのですね!!!

 

 

寒い日はどこにも出かけずミシンと過ごしている私。
カーテン生地で春の訪れが楽しみになりそうなバッグを作製しました

 

メインのお花が隠れているのは気づかないフリしてください(T_T)

 

 

 

 

みなさんも春の先取りはいかがですか?

【LACEON】スペイン産・巻ロック・洗える・フラット仕様<厚地カーテン・ローズガーデン アイボリー>

 

あっという間に1月も終わり、来週からは2月に突入ですね!

私はまもなく花粉シーズンに突入し、抜ける頃はGWです。今年もあっという間に終わりそう。

 

タイトルの画像は大好きな奥琵琶湖の雪景色です。

いつか海津大崎の桜を見に行きたいと思っている素敵な場所です。