ココハナvol.227 夏に向けてエアコン効率をアップしよう!

こんにちは!スタッフの西山です!
5月は肌寒い日も多かったですが、6月も半ばになると一日半袖で過ごすことも多くなりましたね。
外に出ると日焼けと虫刺されのことばかり考えてしまうので、エアコンの効いた部屋で動画を見たり、ゲームをしたり、いつも引きこもってしまいます。

そうすると気がかりなのが、年々値上がりする電気代。
そんなわけで、今回はエアコン効率アップのお話です。

エアコン効率を上げるには、冷気を逃さない・熱気の侵入を防ぐことが大切です。
たとえば、リビング階段やウォークインクローゼットの入口は、冷気熱気の入口でもあります。
こういった場所を塞いで、空気の動きを止めるとエアコン効率はぐっと上がります。

塞ぐ方法としてはロールスクリーンや間仕切りカーテンが主流ですが、いざDIY!とはなかなかなりませんよね。
失敗するのが怖い、賃貸だからネジ止めできない、大掛かりなことはちょっと面倒…などなど、不安や悩みが盛りだくさんです。

先日新発売した【ツッパリーナ】は、ネジ止めせずに取り付けできるカーテンレールです。
レールの受け皿になるプレートが付属していて、これを使用するとさらにしっかり固定ができます。
お好きなカーテンをさっと一枚かければ、簡単に間仕切りが完成します!
ちょっとした目隠しにもぴったりです♪

窓がある場合は、窓を閉めていても冷気・熱気は入ってくるので、遮熱・断熱カーテンをお使いいただくのがおすすめです。
レースカーテンなら光を取り込みながら熱気の侵入を抑えられるので、一日中効果を実感できます。
夏本番になる前に、交換を検討してみるのも良いかもしれませんね。

私も自宅で使っています!

今回はエアコン効率のお話をさせていただきました。
年々暑くなる夏、カーテンを使って少しでも快適に、省エネで乗り越えましょう!

それではまた次回!