我が家の日常vol,2~ザアルークを作ってみました~

みなさんこんにちは!

モロッコ部のたかはしでございます。

我が家の日常にモロッコ要素を添えてお送りしている本シリーズ。

前回のコラムに夫を登場させていなかったところ、

『登場したい』と言われたため、今回は夫が登場です(‘ω’)

こちらはイメージです。

さて、そんな夫と、先日仕事帰りに会社のお隣の業務スーパーへ行った時の事。

こちらはイメージです。

ステーキ食べたいね~とスーパー内を夫とウロウロしていると、

激安のステーキ用牛肉を発見Σ(゚Д゚)

質より量の我が家、「よし!!晩御飯はこれにしよう!!」即決。

夫もこの笑顔です。(こちらはイメージです。)

メインは決まってひと段落。

付け合わせはどうしようか~??となった時、

「せっかくだからモロッコのサラダにしよう!」と盛り上がり

急遽【ザアルーク】を作ってみることになりました。

【ザルーク】とも呼ばれているそうですが、

ナスとトマトのモロッコを代表する温かいスパイスサラダです(‘ω’)

材料はコチラ▼4人前

ナス 6~7本
・トマト 2個
・ニンニク(すりおろし) 小さじ2
・レモン汁 大さじ2
・クミンパウダー 小さじ2
・パプリカパウダー 小さじ1
・塩 小さじ1
・イタリアンパセリ(みじん切り) 大さじ1
・香菜(パクチー)(みじん切り) 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ6

作り方はコチラ▼

まずは、ナスを「魚焼きグリル」や「焼き網」などを使って直火で焼いて皮をはがします!
今回は本数も多いし、グリルと焼き網の両方で試してみました。

焼き網でじわじわ焼かれるナスたち。

ナスを焼いている間にトマトも種を取って角切りにします。

(モロッコ部のYouTubeをご覧いただいた方にはお馴染み、モロッコ料理あるあるの種取です。)

オリーブオイルをひいたお鍋に種処理したトマトを投入。

色鮮やかでいい感じです。

パクチーなどの調味料もトマトと一緒に入れて、

ここから形がなくなるまでぐつぐつ煮込んでいきます。

ちなみにナスは、網で焼いたけれどなかなか火が通らなかったので、

「焼き網」で焼かれていた軍勢も途中から「魚焼きグリル」へ


結果、「魚焼きグリル」に軍配が上がりました

ゆっくり時間がある時は、焼き網でもいいかもしれませんね。

そうこうにしているうちに

トマトはイイ感じに水分が抜けてきて、

とてつもなくいい香りが部屋中に広がります。
ん~いい香り( *´艸`)

ほぼペースト状になってきました。

良い感じに異国気分になってきたところで、

夫がおもむろにモロッコの音楽を流し始め、モロッコの雰囲気をさらに感じつつ調理続行!!

いつの間にかヒゲが伸びました。(こちらはイメージです。)

焼いたナスは皮をむき、

先に炒めていたトマトたちの中へ、ドーン!と入れます!

よいしょー!

ここで、なぜかなかなかナスとトマトがいい感じに混ざらないと思ったら、

ナスをそのまま入れていたため・・・
当然混ざらず・・・(-_-;)

それはそうだよ~!!ナスは筋あるし混ざるわけないよ!と慌ててナスをチョキチョキ切ります!

これでどうにか…。

主婦歴20年のたかはし、初のモロッコ料理にドキドキしすぎました( ;∀;)

更にしっかりと煮込んでいると、

子供達も「いいにお~い」とキッチンに集まってきました♪

前回も登場した、長男と次男です。(イメージです。)

煮込んで煮込んで、そしてついに、完成!!!

食欲をそそるカラーリングです。

メインのお肉と、

なんとなくじゃがバターのジャガイモも「インカのめざめ」をチョイスして

お更に盛り付けて完璧です(≧▽≦)

じゃーーーーん!

実はパクチーが苦手な我が家ですが、

ザルアークにするとパクチー独特のにおいが薄くなって

とてもおいしくいただけました。

もしかしたら煮込むことで特有の香りも薄まったのかもしれませんね!

沢山作ったので、残った【ザルアーク】は後日ナポリタンにしてみました♪

これもまた美味でございました♪

色々アレンジがききそうなお料理だったので、

みなさんもよろしかったら是非、試してみてください♪

パクチーが苦手な方も、是非チャレンジしてみてください!^^

ではでは、またの機会をお楽しみに!

以上、我が家の日常でした♪

愉快なキッチンにぴったりな一点もののカラフルマットはこちら▼