猫ちゃんとの暮らしにおすすめのアイテムは?

【  TBL VOL.118 猫ちゃんとの暮らしにおすすめのアイテムは?  】


 
 
こんにちは!ハネタンです。
すっかり寒くなりましたね~!我が家の猫ちゃんもくっついて寝たり、私の上で暖をとったりと、嬉しい季節がやってまいりました!
 
猫ちゃんが無防備に寝ている姿を見るだけで、本当に生きててヨカッタ!(大げさですが)と思うほど可愛いです。
 
 
さて、本日のテーマは『猫ちゃんとの暮らしにおすすめのアイテム』についてです。
 
猫ちゃんは可愛い見た目とは裏腹に、鋭い爪を隠しもっています。よく、お部屋のカーテンを猫ちゃんにやられてしまったー!!(泣)というお声を聴くことがありますよね。
猫ちゃんとの暮らしを楽しみつつ、おしゃれなインテリアを楽しむことはできないのかな・・。とお考えのあなた!諦めるのはまだ早いですよ♪
 
 
本日はおすすめのカーテンや猫ちゃんの爪対策などを重点的にお話していきたいと思います。
 

猫ちゃんの習性

 

猫ちゃんはどうして爪を研ぐの?

 

 
もともと狩りをする動物である猫にとって、爪は獲物をとらえたり、自分の身を守ったりするための大切なもの。
爪とぎをすることで、表面の古い爪のさやをはがし、するどい爪を維持しようとする習性があります。
 
また、カーペットの上など、爪がひっかかりやすい個所でも安全に動けるように、伸び過ぎた爪をケアする意味もあるそうです。
 
予防法としては、爪をこまめに短く切ってあげること、爪とぎ用ポールや専用の段ボールなどを何か所かに置いてあげること等があります。
我が家でも爪とぎが付いたキャットタワーや爪とぎ用段ボールのおかげで、布物の被害がかなり防げているように思います。
 

猫ちゃんはカーテン大好き?

 

 
やんちゃな猫ちゃんだと、カーテンによじ登ったりする子もいらっしゃいますよね。
我が家のニャンコ2匹も子猫の時はかなりやんちゃで、突然カーテンに飛びついたりしてヒヤヒヤしました。
どうしてこんなことをするのでしょうか?
 
猫ちゃんは揺れているものや、ちらっと動くものが見えたりするのに本能を掻き立てられる傾向があります。
日中特に、透けているレースカーテン越しに鳥が飛んでいたり虫が見えたり洗濯物が揺れたりすることで、その対象物を捕えようとカーテンに飛びついたりすることがあります。
 
猫ちゃんを多頭飼いしている人だと、カーテン越しにじゃれあっている姿を目の当たりにすることもあるかもしれません。
カーテン越しに2匹の猫ちゃんが猫パンチを繰り広げている様子はたまらなく可愛いのですが、カーテンがボロボロになるのは避けたいところですよね・・。
 

猫ちゃんからインテリアを守るには・・

 
猫ちゃんと暮らしたい!でもインテリアも守りたい!そんなふうに思っていらっしゃる方は多いはず。
そこで、猫ちゃんを愛するインテリア好きの方にお勧めの対策をご紹介したいと思います!
 

高いところに登れるキャットタワーを設置する


 
猫ちゃんは高いところが大好きな生き物。見晴らしがよく外敵に見つかりにくく、獲物を見つけやすいという本能から、野性味が強い猫ちゃんほど高いところに登りたがる傾向があります。
居心地の良いキャットタワーがあれば、猫ちゃんがカーテンをよじ登ってまで高いところに行こうと試みることはないかもしれません。
より興味をそそるものを置いてあげることが猫ちゃんとの暮らしには必要になってきます。
 

引っ掛かりにくいカーテンを使う


びっくりカーテンでは、猫ちゃんとインテリアが大好きな方のために『爪が引っ掛かりにくいカーテン』をご用意しております!
その名も、『ニャンパラリ』。特に猫ちゃんの被害に遭いやすいレースカーテンは大人気で、SNSなどでもご感想をよく頂戴しております♪
こちらのレースは猫ちゃんの爪が引っ掛かった場合でも伝染しにくく、微小な穴が開く程度なので、パンパンっと引っ張っていただくと穴が目立たなくなる画期的なレースなんです。
 

↑ハネタンの飼い猫、トラが『レースニャンパラリ』に飛びついている様子です。(クリックすると商品ページへ移ります)
  

カーテンを買い替えちゃう!


↑びっくりカーテンのオリジナルブランド『ロッティ』。猫ちゃんをモチーフにした、可愛いデザインのカーテンを多数取り揃えております。
(クリックするとロッティの特集ページへ移行します)
 
昨今、カーテンを季節によって買い替える方が非常に増えています。
 
私自身も模様替えが好きでシーズンごとにカーテンやクッションカバーなどを模様替えしています。
傷んでしまったらそこが寿命だと思っていただくのも良いかと思います。
 
カーテンはお洋服と同じで、知らず知らず汚れていたり傷んでいたりしますので、シーズンごとは難しくても1、2年に1度買い替えていただくのもお勧めですよ。
お部屋の空気が変わったようなフレッシュな気持ちにもなり、良いことずくめです。
 
 

妥協点も必要!

どれだけ対策をしても、猫ちゃんは予期せぬ行動をするものです。我が家でも、どうしても防ぐことができなかったアイテムがあります。
それはずばり、ソファです。気に入ったカウチソファが猫ちゃん好みのざっくり素材でできているがために、我が家の2匹はいつもバリバリ気持ちよさそうに爪とぎをしています。
でも、猫ちゃんにとっては当たり前の行為ですし、猫ちゃんの行動を制限するわけにはいきません。。。ある程度の犠牲は仕方がないものだと思っております。
 

↑猫ちゃん(黒猫)にやられてボロボロのソファ。
 
でも、いいんです!インテリアは全体のバランス・色合い・お気に入り物を揃えることが大事なので、多少の傷は案外気にならないものです。
ボロボロが気にならないぐらい、お気に入りのインテリアでお部屋を装飾してみるのが一番良い方法かもしれません。
家には猫ちゃんがいるから・・。という概念を捨て、思う存分インテリアコーディネートを楽しんじゃいましょう!!
どうしてもソファを守りたいという方はマルチカバーなどで保護してもらう方法もお勧めですよ!
また、既に傷ついてボロボロの状態であっても、マルチカバーで覆ってしまえばイメージチェンジもできて一石二鳥です♪
 

↑当店オリジナルのボンボンブランケットもお勧めですよ♪(クリックするとマルチカバーの特集ページへ移行します)
 
 

猫ちゃんとの暮らしに合わせた快適なお部屋作り

 
ところで、猫ちゃんはふわふわの素材が好きなのをご存知ですか?
もともと温かいところが好きなのと、子猫の頃に母親に抱っこされていた記憶があるからともいわれていますが、とにかくふわふわ好きな猫ちゃんは多いです。
我が家の猫ちゃんもフワフワ・モフモフなものを新たに投入すると、待ってましたとばかりに寄ってきて嬉しそうに丸まっています。(カワイイ・・)
 

猫ちゃんはフワフワ好き!


 
↑この写真は、姉妹店で販売中の猫マットを敷いた際の様子です。(クリックすると姉妹店の猫ちゃんマットのページへ移ります)
間髪入れず愛猫トラちゃんが寄ってきて、寝転んでおりました。ふわふわセンサーがすごい!
毛足の長いムートンも好きな様子で、いつもムートンの上で寝ていたりもします。
 

 
ふわふわ素材が本当に好きなんですね^^
 
ムートンは暖かい上にインテリアとしてもおしゃれなアイテムですし、ソファーの汚れ防止にもなりとってもお勧めのアイテムです。
びっくりカーテンでもニュージーランド産のムートンを扱っております。猫ちゃんも人間も大好きなふわふわ・モフモフ素材を取り入れてwin-winな関係を築いていきましょう♪
 

↑クリックすると姉妹店<ラグ&モア>の、ムートン特集ページへ移行します
 

猫ちゃんは狭いところも大好き!


小さな箱や狭いスペースにすっぽりはまるのが大好きな猫ちゃん。
安心できる場所を確保してあげれば、お気に入りの場所と認定してくます。
猫ちゃんがリラックスできる場所を提供することで、いたずら行為の頻度も少なくなるかもしれません。
 

我が家のトラちゃんはハンモックが大好きです♪
 

まとめ

やんちゃな猫ちゃんと暮らしているすべての方へ。
おしゃれなインテリアを諦めなくても大丈夫ですよ!もちろん、猫ちゃんに危険が及ぶことがないような工夫は必要かと思います。
(我が家のココちゃんはコードを噛みちぎる癖があるので、専用のプラスチックテープで保護していたりもします・・)
ある程度の妥協は必要ですが、工夫次第で素敵な空間を作ることができますので、あきらめないで下さいね^^
 

 

—————ハネタンのコラム一覧—————–
 
募金のきっかけになった愛猫との出会い
 
カーテンマニアの名誉にかけて
 
ねこの気持ちになってみる
 
幸せのあり方。それを知っているのが猫。
 
魅惑の黒猫、ココちゃん
 
ハネタン、漆喰壁に挑戦!
 
トラのリア充な一日
 
2月22日は猫の日
 
壁紙、張り替えました!
 
模様替えと、ココ&トラ
 
■番外編
プライベートブランド『LOTTIロッティ』売上の一部は動物基金へ寄付されています
 
ハネタンの自宅訪問
—————————————————————
 

当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから

LINEお友だち登録はこちらから!