東京・吉祥寺店 スタッフ日記 VOL.98 クッションの数は幸せの数

みなさまこんにちは!!
2022年初めての投稿になります、吉祥寺店の諸熊でございます^^

2月ラストの投稿となり、翌週は3月になるかと思うと月日が過ぎるのは早いものですね・・・
それでも少しずつ陽が延び、暖かくなってきたことを思うと春が待ち遠しいばかりです♪

今年こそはお花見がしたいなぁと思うのですが、しばらくは様子を伺いつつ
感染対策を万全に、元気にお店へ出勤したいと思います(`・ω・´)ゞ

休日は自宅の掃除を粛々と進めながら、最近はYouTubeのDIYチャンネルを中心に意欲を高めています!
漆喰塗りの夢はまだまだ抱きつつ、乾燥まで1日かかる(外気温20℃)と聞き、暖かくなるGWあたりを狙って計画中です。
お部屋のインテリアはグレーを基調にした北欧系でいこうと、少しづづ雑貨やファブリックなどを買い揃えて行っています。

ベッドフレームや寝具も買い替えを検討中、シングル⇒セミダブルへサイズアップして、やりたいのはそう!!!!!!
クッションでいっぱいのベッド!!!!

憧れですよね~( *´艸`)

洋画や海外ドラマでよく見るこのスタイルは『デコラティブピロー』と呼ばれるインテリアです。
主に欧米で進化したインテリアで、寝る場所までお洒落にしようというこだわりが文化を感じさせますね。
日本の場合だと、お布団自体を良い生地で作り四季に合わせて使い分け、環境を良くすることに努めているイメージなので
それぞれの地域柄が出るのだと思うと面白いです。

この『デコラティブピロー』はざっと4段階に分かれています。

➀【ユーロピロー】最背面にくる一番サイズの大きなもの。背もたれになるくらいなので、ベッドでそのままくつろいだり読書をしたりするのにも最適です。

➁【メインピロー】実際に使用を目的としたクッション。いわゆる一般的な枕がおかれることの多い位置。

➂【アクセントピロー】メインピローを引き立て、より立体感を増す為に配置されます。クッションのサイズによっては➁メインピローと位置が変わることも。

➃【ネックロールピロー】円柱形のピローです。使う時は足をのせて疲労軽減や抱き枕にしたりなど。

サイズ感や形も分かれていて
➀は65㎝角や60㎝角(大きいものだと80㎝も!)
➁はベッドや使用者の好みに合わせて
➂は一般的な45㎝角が多め
➃は円柱形
と並べたときに、メリハリが出るようなバランスになっています。

ファブリックもカバーリングと合わせたり、トータルで色味やデザインを見ながらコーディネートしたりと、とっても多彩!!寝具をまるっと交換したり何種類も管理するのは大変ですが、クッションカバーやピローケースならお手軽ですよね(^^♪

飾り方にも2種類があり
大きさもランダムに、上にクッションや枕を重ねていく【スタッキング】
後ろから大きさなどを区分し順に立てかけていく【スタンディング】
の2パターンに分かれます。よく見るホテルライクなメイキングだと、スタンディングが多いんじゃないでしょうか?

それでは!デコラティブピローを吉祥寺店のカバーリングスペースでやってみました!!
じゃん!!!!!!!!!(効果音)

いかがでしょうか?
一応スタンディングスタイルのつもりで、大きいものから後ろに配置しています。
びっくりカーテンで販売しているクッションカバーの中で、一番大きいものが55㎝角なのでそれを後方に。
そこから順にボリューム感を落とすような配置にしています。

↓↓↓ご使用商品はこちら↓↓↓

【 home sweet recipe – ホームスウィートレシピ 】 クッションカバー<リュバン グレー>:2サイズ
【 home sweet recipe – ホームスウィートレシピ 】 クッションカバー<レシピ ダマスクホワイト>:2サイズ
【 home sweet recipe – ホームスウィートレシピ 】 ベッドリネン&カバーリング<メルキュー オレンジ>:5アイテム 
【 home sweet recipe – ホームスウィートレシピ 】 クッションカバー<クシュクシュビッグホイップ>:1サイズ
【 home sweet recipe – ホームスウィートレシピ 】 カバーリング<ワッフルキュート ピンク>:3アイテム 
【 mimi maison – ミミメゾン -】びっくりカーテンオリジナル!ブロックプリントクッションカバー 45x45cm <ブロックパフューム>

計6個です!結構な数使っていますね。。
デザインもサイズもバラバラですが、びっくりカーテンのデザインコンセプトが統一されたプライベートブランド
【 home sweet recipe – ホームスウィートレシピ 】
ならこんなにまとまりのある組み合わせが可能です!!

HOME SWEET RECIPE -ホームスウィートレシピ

ユーロピローに使用したリュバン グレーのクッションカバーは、ユーロピローにしては55㎝角と小さ目でしたので
シンプルで大き目なユーロピローに、今回のクッションカバーをアクセントピローとして置いても可愛いと思います(*^-^*)

【 home sweet recipe – ホームスウィートレシピ 】は、カーテンとカバーリングをお揃いにできる優しい色味と
特徴的な素材感がびっくりカーテンらしいブランドです。

これから春にかけて新生活を迎える方、また春眠暁を覚えず、春の心地よさを楽しみたい方も多いんじゃないでしょうか?
是非!!新しくて可愛らしい寝具やクッションカバーで、快適な眠りと目覚めをお過ごしくださいね(*^^)v

そのうち私のベッド周りもご紹介できたらいいな~と夢想する諸熊でございました。
それでは次はもう少し暖かくなりました頃に★
(^_^)/~