TBL VOL.74 もんじの畑便り~2019 初秋ver.~

びっくりカーテンスタッフブログの写真です

 

【TBL VOL.74  もんじの畑便り 】

 
 

こんにちは!!システムエンジニアのモジモジもんじです(‘ω’)ノ
 
秋らしい食材を写真におさめようと思い実家の近辺を探してみました。
 
まずは柿です。
写真は富有柿ですが、久保柿のほうが甘くて小ぶりなので食べやすく
子供の頃は、よく木に登って食べていました。
 
びっくりカーテンスタッフブログの写真です
 
柿には、ほかに甘くない渋柿という品種がありますが、
これは吊るし柿(干し柿)にして食べます。
 
渋柿は、名前のとおりカジってみると物凄く渋くて
食べれるものではありませんが、
糖度が高いので、干し柿にすると
渋みが抜け、甘くておいしくなります。
 
びっくりカーテンスタッフブログの写真です
 
最近知ったことなんですが、柿は栄養価が高くて健康にはいいらしいです。
二日酔いにも効果があるみたいで、今度の飲み会には柿をもっていこかな。
 
 
次はイチジクです。
写真は実家の近くの土手にあるイチジクですが、
これもミネラルが豊富な果物で、カリウムを多く含んでいるので高血圧の人には良いらしいです。
 
先日の健康診断で血圧が高いと診断されたので、食べるとよいとは思いますが、
子供の頃、私の地域ではイチジクの木が厠のとなりに植わっている家が多くて
どうもイメージがよくないので、いまだに食べられません。
 

びっくりカーテンスタッフブログの写真です
 
 
あと アケビという果物がありまして、
つる性の植物で、別の木にからまって伸びているので、アケビを採るときは木に登ってとります。
 
実は、白色のゼリー状のもので甘くてとてもおいしいので
この果物も子供の頃は、しょっちゅう食べていました。
 
小さな種が多くて、最後は口の中に残った種を一気に吐き出します。
果物やさんでは、あまりみかけませんが何故でしょうかね。

 
びっくりカーテンスタッフブログの写真です
※アケビを探したのですが見つからなかったので、ネットからおとした画像です。
 
 
昨年もブログに乗せていましたが、栗畑のとれた栗です。
 
実家で採れた米で、栗ご飯にして食べています。
ほんとうにおいしいです。
 
びっくりカーテンスタッフブログの写真です
 
うちの田舎では、野菜だけなく、果物もたくさんあるのがわかりますね。
みなさん、美山町にぜひおこしやす。
 
美山町へは、京都市内からR162を北上。車で約1.5時間です。

 
 
<モジモジもんじ>
 
 
自然の恵みにちなんだ、当店オリジナルのカーテン【CONFORTA-コンフォルタ】↓

 

当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから