TBL VOL.86 もんじのお正月

【 TBL VOL.86 もんじのお正月 】

 
こんにちは!!システムエンジニアのモジモジもんじです(‘ω’)ノ
 
あけましておめでとうございます。
今年も、実家の畑のことや、わたしの住む奈良のことについて書いていこうとおもっています。
本年もよろしくお願いいたします。
 
今回は、わが家の正月についてです。
 

 
元日は、いつものように嫁の実家に行き(うちの家から徒歩20分程の距離)、
おせちをいただきました。
 
今年は嫁の兄の家族も帰ってくる予定だったので
豪華なおせちを注文したのですが、兄の家族は都合で帰ってこれなくなり
結局、嫁と義母それに息子の4人で食べることに。
 
ちょっと前までは家でおせちを作っていましたが、
最近はどこの家も注文して買ったものを食べるようになってきているようですね。
写真のとおり、いろいろ入っておりまして、
なおかつどれを食べても味付けよく、おいしくいただくことができました。
 
 
二日目
初詣に行こうということになり、
初詣は、いつもは近所の神社ですますのですが
ことしは妻も私もお願いしなくてはならないことがたくさんありまして、
今回は東大寺と春日大社に参ることにしました。
 

 
昼前に出たので、途中で大和西大寺の近鉄百貨店の飲食店で腹ごしらえです。
食事が終わったあと、屋上から平城宮跡がみわたせるので、写真を撮るために登ってみたら
せんとくんがおったので、1枚撮っておきました。
 
このあと近鉄電車で、近鉄奈良駅に到着し、東大寺へ向かいました。
ちょっと遠回りして、興福寺境内を歩いていきます。
 

 
これは興福寺境内にある五重塔で、国宝です。
 
興福寺から東大寺へ続く参道を歩いていきます。
 

 
元旦ではないので人は少なめだろうと思いましたが、
予想以上に人が多くて、特にアジア系の外国人観光客が目立っていました。
 
ここは奈良公園内ですから、もちろん鹿もそこらじゅうにいてます。
糞をまきちらしているので、踏んづけないように気を付けないといけません。
 
私の田舎では、鹿は害獣なのですが、ここでは神の使いなので、
観光客から鹿せんべいをもらって、何の苦も無く生きております。
鹿にとって奈良公園は天国のようなところでしょうね。
 

 
東大寺の正門にあたる南大門です。
 

 
そして、南大門の左右には、左に阿形、右に吽形が立っています。
南大門、阿形吽形像 共に国宝です。
 

 
東大寺の大仏殿です。天気が良くてとても美しく映っています。
 
大仏殿の中に入ります。
 

 
盧舎那仏(大仏様)です。
高さ15m程あります。
何度かお参りしていますが、いつ見ても大きくて荘厳な感じがします。
大仏殿、盧舎那仏ともに国宝です。
 
ここ奈良公園内にある寺社仏閣には多くの国宝があります。
仏像だけを見ても、興福寺と東大寺を合わせて30以上の国宝があるのです。
 
皆様ご存じの通り奈良の文化遺産は世界遺産に登録されおりますが、
日本で登録されている文化遺産の中で最も価値のあるものではないかと思います。
 
東大寺では私や家族の健康をお祈りしました。
実はソレイユに入社してから体重が5キロ近く増えてしまいまして、
体の肉がだぶついてきています。
 
なので、今年は毎朝2キロ以上走る(または歩く)と大仏様を前に誓いをたてました。
このブログを書いている今日は1月10日。誓いをまもっているかって?  (~ο~)-zzz・・・。
 

 
東大寺のあとは、春日大社へお参りです。
参道には長い行列ができていていましたが、1時間弱で本殿までたどりつきました。
 
やはりここでも一番の願い事は、健康ですね。
年を取るごとにからだがいうことをきかなくなっていく感じが増してきて
健康志向が高くなってきています。
老人が通販の健康食品にはまる気持ちがわかるような気がします。
 
家族の健康、交通安全、息子の就職のこと等をお祈りして家路につきました。
皆様今年も突っ走っていきましょう。(こけないように)
 
<モジモジもんじ>
 
 
すっかり肌寒い季節になりましたね。防寒対策に遮熱機能付きカーテンはいかがでしょうか▼
超・高機能!エコロシリーズ
 
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから