【 TBL VOL.88 レール取付けあるある ~エアコン位置問題~ 】
みなさまこんにちは。(^^)/
あまんだ・ら・かまんだら です。
寒さ厳しい折ですが、いかがお過ごしでしょうか?
これからの季節はお引っ越しシーズン、インテリア業界にとっては所謂「繁忙期」に突入いたします。
新生活のスタートということで長いおつきあいとなるカーテンやカーテンレールなどの「窓まわり商品」。
カーテンは先にレールが設置されていれば、きちんと採寸することでピッタリサイズのカーテンをご注文いただけます。
が、カーテンレールがまだ付いていない!となるとちょっと難しくなってしまいます。
下地の場所が確実であれば、計算で一応のカーテンサイズは出すことができるのですが、実際の建物は図面と数値が異なっている場合もあります。
せっかくお気に入りのカーテンを見つけて真っ先に注文したのに、レールを取付けたらサイズが合わなくなった!Σ( ̄ロ ̄lll)なんて状況にならないように・・・できればカーテンのご注文はカーテンレールが付くまで待っていただきたい!
ご不便をおかけしますが、ほんのしばしお待ちいただいて”ピッタリサイズ”のカーテンをお届けしたいです。
とうことで、今回はレール取付け時に重要な『エアコン位置問題』についてお話したいと思います。
その最重要点を確認してから注文いただき、いざ届いたレールを取付けようと思ったら取付できなかった!Σ( ̄ロ ̄lll)
・・・というのは珍しい話ではありません。いや、あるあると言っても過言ではありません!
レールの取付けスペースがちょっと少ないことが事前に分かっていれば、装飾レールを省スペースのシンプルな機能性レールに変更などということも可能なのですが・・・
カーテンレール取付けの「三大干渉物」=「クローゼット扉」「壁」「エアコン」。
設計段階でエそれらの位置関係を把握していれば安心なのですが・・・
「大体この辺だから大丈夫よね~」と甘く考えていたばかりに慌てることになったのは我が家です。( ノД`)
我が家は引き渡し後の引っ越し前に、電気店の工事の人にエアコンを取付けてもらいました。
朝からお願いしたのですが複数台だとそれなりに時間もかかります。
ダクトレールは短い方が効率が良いし、日当たりやドレインの流れとかもあるし、筋交いは避けなきゃいけないし・・・
「この辺で良いですか?」「・・・まぁそこで良いです(-o-;)・・・」3部屋越えると段々よくわからなくなってきました。
(客観的な意見が欲しいのに、こんなとき夫はおりません。なんでやねん!)
それなりに時間がかかってお昼過ぎに工事終了。
工事の人を見送ってから、改めてエアコン本体が付いた窓を見ると「え?!狭い!レール付かないぞ!(;’∀’)」
ダクト穴を開けてしまったら、やり直すことはほぼ不可能。
見事にエアコンなどとカーテンレールが干渉して、当初想定していた長さで取付けできませんでした。(ToT)
「窓枠上に正面付け」にしたかったのですが、エアコンとの間がギリギリのためレール長さを数cmカットすることになりました・・・「窓枠内に天井付け」すれば全く問題はないのですが、西日をしっかり遮れるようにしたかったのです。
もちろん、これはあくまで好みの問題。
スッキリした見た目なら「窓枠内に天井付け」もおすすめです。
また天井に天井付けすると、すごくお部屋が広く見えます!(※天井部分にも勿論下地は必要です!)
兎にも角にも後で困らないよう、<窓枠周辺の干渉物やスペースの事前確認>は必須ご注意ください!
マンションだと最初からダクト位置はほぼ決まっていますが、従来工法の木造の戸建てなどは筋交いや電気系統や配管の位置を考えて・・・となると結構素人には難しいです。
エアコンは室内の取付け位置だけでなく、室外機の置き場所に配管の長さ問題も絡んで、もうよくわからなくなってきます。
やはりここは大工さんや設計士さん、不動産会社の担当者などプロの方に確認されることをおすすめします。(‘ω’)ノ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ところで、カーテンレール取付けに関しては「エアコンとの間はどれぐらい空ければ良いですか?」というご質問をよくいただきます。
ということで、メカもの担当の私、さらっとですがまとめてみました。
これからレール取付けを予定されている方、参考にしていただけると嬉しいです!(*´▽`*)
室外機の置き場の関係上、エアコン位置は以下のパターンが多いかと思います。
※スペースの余裕について:デザインキャップが大きめの装飾レールの場合、スペース的にはもう少し余裕があっても良いかもしれません。
最近はワイドな窓も多く、窓枠上から天井までのスペースがあまりないことも・・・
リビング用のエアコンは大き目だし、駆動時のフラップ(羽)の開閉スペースも考慮してくださいね。
光漏れ防止や断熱性という点では、窓枠をしっかり覆うことが重要。
当店ではレール取付けのスペースは装飾レールは10~15㎝、比較的少ないスペースで取付けできる機能性レールの場合7~10㎝、最低でも5cm以上をおすすめしています。
よってエアコンの位置は作業スペースを考えるとプラスαで装飾レールなら20㎝ぐらいのスペースは欲しいところ。
機能性レールであれば、我が家の様(上の画像)にギリギリ5-6㎝あれば何とか許容範囲ですが、遮光性をもっと高めたい場合は十分なスペースが必要になりますのでご注意ください!
▼エアコンが窓と直角の壁にある場合の一例:我が家のリビングの掃き出し窓▲カーテンはお気に入りの当店オリジナル猫カーテン【ニャンダフルデイズ】
が、クローゼットの場合は袖壁が狭く最初からスペースが十分ない場合もあります。
何とか取付けてもクローゼットの扉が全開にできないことも。
▼クローゼットの扉が当たってしまう例:我が家の子供部屋(2)
その場合は裏ワザの「シングルレール二本使い」がおすすめです!
機能性レール1本を「窓枠内天井付け」に、もう1本のレールは「正面付け」します。
ダブルレール1組ではなく、シングルレール2本で「正面付け」と「天井付け」を併用するのです。
レースカーテンは窓枠内取付なので見た目すっきり。
厚地用のレールは窓を覆う形で正面付けすることで「遮光性」がアップ、しかもドレープカーテンの生地が扉を開けた時のクッション代わりになります!
▼とポジティブに考えることもできる(;^ω^)一例:我が家の子供部屋(2)
装飾レールの場合はデザインフィニアルの大きさ故、特にスペースの確認が大切ですが、省スペースでの取り付けなら機能性レールがおすすめです!
木目調やシルバー使いなどデザイン性の高いものも沢山ご用意しています!
下記の機能性レールなら、窓枠や扉などと合わせやすいカラーが揃っているので同色系のコーディネートでお部屋に統一感が出ておすすめです!
▼TOSO社とコラボしたびっくりカーテンオリジナル機能性レール【クロノ】
ちなみに我が家の新居の方にはビバーチェのフィニアルGとファンティアの木目調を使ってますが、以前の家にはタチカワブラインドのC型機能性レールが付いていました。
スチール製なので多少白サビは出ていたものの曲がることもなくしっかりしていて、開閉もスムーズで劣化による部品の破損などはありませんでした。
(レースカーテンは日差しによる紫外線劣化で裂けたことがありますが…( ノД`)…)
丈夫で長持ち、30年以上問題なく使用できた日本製カーテンレールの品質の高さは流石です!
話がそれかけてしましましたが、兎にも角にも「エアコンとカーテンレールの取付け位置はしっかり事前に確認すべし!」
そして、できればカーテンのご注文もお早めに・・・
お引越しって本当にやることが多すぎますよね。
電気・ガス・水道の手続き、洗濯機や冷蔵庫、日々必要なものは最優先。
カーテンやレール選びが後回しになるのは致し方ありません。
我が家もそうでした。
いざ引っ越し間際になって「そうだ、カーテン忘れてた」。
(カーテンが窓にちゃんと掛かったのは、引っ越しから約1か月後でした。(;´Д`))
とはいえ、新生活スタートは新しいカーテンで迎えたいのは当たり前のこと。
お引越し前の「○日までに届けてほしい!」とのご注文も沢山いただきます。
ご希望にはできる限り努めさせていただきますが、ほどんとの商品はお客様のご希望サイズに合わせてご用意しているためお届け迄に1週間から10日(※一部商品は2週間前後)かかってしまいます。誠に申し訳ございません。m(_ _)m
お急ぎの場合は、最短でご注文翌日の発送が可能な商品をおすすめしています!
▼お急ぎ対応可能な商品はこちら
とはいえ、カーテンなど窓周りアイテムはこれから長くお付き合いしていただくもの。
納期優先となると選べる商品は限られてきますし、無地のドレープだと同等の商品でもお急ぎ分ご予算は上がります。
お届けまで数日お待ちいただくこととはなりますが、できれば気に入ったものをお選びいただきたい!・・・と切に思ってます。
びっくりカーテンでは本当に沢山の商品をご用意しています!\(^o^)/
今、イチオシのカーテンレールはこちら【アンティークブランチ】
当店が直輸入している人気の装飾アイアンレールシリーズですが、この度おしゃれなデザインやカラーがどーん!と増えてリニューアル!
しかもこちらのレールには「プレーンキャップ」が標準付属しています。
エアコンやクローゼットがレールと干渉する場合は、装飾フィニアルと交換して省スペースで取り付けできるので、万が一の時も安心です!
カーテンレールも手軽にネットで買える時代。
下地や取付け位置の確認は必須ですが、取付け自体は簡単です!
私も自宅の全部屋のレールを一人で取り付けできました!
ご自身での採寸取付けがご不安な場合は、【採寸・取付けサービス】もございます!
取付け方法などでご質問は、メールやお電話にてお気軽にお問い合わせください!
—————————————–
ご清読ありがとうございました。
次回のスタッフブログもお楽しみに!!
あまんだ・ら・かまんだら でした。
→< TBL VOL.109 菌やカビと【戦うメカもの】たち >
→< TBL VOL.106 ”ゆるやかな日常”へ >
→< TBL VOL.103 【カーテンレールに取付できる】メカもののすすめ >
→< TBL VOL.100 今どきの「男子大学生・高校生」に好きなカーテンを聞いてみた >
→< TBL VOL.94 さらなる【フロントレース(逆吊り)】のすすめ >
→< TBL VOL.94 <和室>に似合う窓装飾 >
→< TBL VOL.91 『下地』って何のこと!? ~レールやメカもの取付けの重要ポイント~ >
→< TBL VOL.88 レール取付けあるある ~エアコン位置問題~ >
→< TBL VOL.85 2019年【びっくりカーテンの三大ニュース】 >
→< TBL VOL.82 <子供部屋>のカーテンの選び方「女の子編」 >
→< TBL VOL.79 『ヨコ型ブラインド』あれこれ >
→< TBL VOL.76 リビング階段の寒さ対策 >
→< TBL VOL.72 『初めてのフェス』参戦♪ >
→< TBL VOL.68 「オリジナルカタログ」ができるまで。 >
→< TBL VOL.60 梅雨の晴れ間にカーテンを洗おう! >
→< TBL VOL.53 さくら、ひらひら >
→< TBL VOL.46 春の足音と癒しのエアプランツ >
→< TBL VOL.32 おかんスイーツの秘密 >
→< TBL VOL.25 秋のおでかけ<飛鳥美人に会いに行く>の巻 >
→< TBL VOL.18 おでかけ<奈良・明日香村>の巻 >
→< TBL VOL.13 しあわせも一緒に包んでみよう! >
→< TBL VOL.8 美味しさと幸せの関係性 >
→< TBL VOL.4 春の元気エネルギーいただきます! >
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
————————————