TBL VOL.125 もんじの静かなお正月

【 TBL VOL.125 もんじの静かなお正月 】

 

こんにちは!!システムエンジニアのモジモジもんじです(‘ω’)ノ
 
実は先月の1月15日がブログの当番の予定だったので、
そのつもりで、早い目に正月の出来事を用意しておりましが
正月あけ以降、会社の業務が多忙になり、順番が2月にずれこんでしまいました。
これを、今出すのはネタ的にどうかとも思うのですが
没にするのももったいないので、掲載させて頂きます。
 
で、年末年始の休暇のことですが、みなさんも同じだと思いますが、
例年とは違い、年末感、お正月感の無い年末年始でしたね。
いつもなら親せきの人たちに会って、食事をしたり、話をしたりしていたのに
殆ど自宅でテレビを見たり、アマゾンのプライムビデオを見たりして過ごしておりました。
 
次の写真は、 昨年の大晦日に食べたそばです。
例年ならば、嫁の実家に行きまして、みんなで年越しそばを食べるのですが
息子が東京から帰ってきたばかりで、おばあちゃんに会わせるのはまずいということで
自宅で年越しそばを食べて、年を越すことになりました。
 
左が一杯目で、エビ天を載せています。ほとんどころもと違いますよ。ちゃんと太いエビです。
息子が帰っているせいで、妻が2尾つけてくれました。
 
右は、トッピングに、にしんの甘露煮を載せたにしんそばです。
にしんそばは京都ではよくたべられる料理なのですが、自分はこれが大好物なので
年越しそばを食べるときは、1杯は必ずにしんそばにします。

 

 
 

お正月です。
朝起きたら、妻がおせちを用意してくれていました。
お雑煮、おせちらしき皿、ブリの照焼
お雑煮は白みそがおいしいと思うのですが、このときは田舎みそになっていました。

 

 
 

今年は初詣はどうしようかと家族ではなしをしていましたが、息子のことやら、いろいろとお願い事がありますし、
自粛といえども、神社にお参りすることは止められないので
三が日は避けて、1月6日に京都の北野天満宮におまいりすることにしました。

 

 

みなさんご存じかと思いますが、学問の神様、菅原道真公の御霊が祀られている神社です。
1月6日ということもありますが、ほんとうに人が少ないです。
お祈りしたときに小銭を賽銭箱に投げ込みましたが、箱の中もさみしい感じでした。

 

 

たまたま今年は丑年なのですが、
北野天満宮の境内には、いろいろな牛の像がありまして、この牛もそのうちの一つです。
ほとんど伏せてうずくまった像ですが、それぞれ異なる表情をしているので面白いと思います。

 

 

この牛はだいぶ撫ぜられているみたいで色つやがいいですね。
さすがに今は触る人は誰もいません。

 

 
 

2月2日、節分の日。 妻の手作り巻きずしを頂きました。
豆まきまでは、しませんでしたが、はやく鬼コロナが去ってくれるよう祈りながら巻きずしを頬張りました。

 

 

なんやかんや言っている間に、今年も節分がすぎました。
みんなで外食したり、出かけたりできないので、ストレスがたまりがちです。
いまは、自宅でおいしい物を食べるのが、いちばんの楽しみになっています。
毎日、料理つくりに頑張ってくれている妻には感謝、感謝ですわ。
それでは。

 

<モジモジもんじ>
 
 
寒さも本番!保温・遮熱カーテン特集ページのご紹介です↓

 
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから