ココハナ Vol.156~我が子の独り立ち?子供部屋のオススメカーテンのご紹介~

50m走で走る我が子

皆さんこんにちわ、びっくりカーテンの神田です。

真夏日が続いたりと暑い日もありますが
袂涼しくなりにけりとはよく言ったもので、季節はもう秋。
あっという間に一年が過ぎていく気がします。

一年どころかつい先日産まれたと思っていた我が家の長男ももう6歳。
小学校に行けば新たな環境で問題を起こさないか、
友達付き合いで嫌なことが無いかと親としては心配が尽きませんが、
当の本人は毎日楽しく学校に行っているのでまぁ安心かなと。

小学校では学業と合わせイベントも多く、秋と言えば運動会がメインイベントの一つ。
とはいえ、昨今の新型コロナウイルスの影響で人を呼び集まる行事も難しく、
イベント事に対しては教育機関も様々に対策を立てて臨む必要があります。
その結果、今回は授業1時間の枠を使い「発表会」という形でダンスと徒競走を観覧する形に。
一番を走る我が子の成長を改めて目の当たりにし、感慨深くなったものです。

50m走で走る我が子



そんな我が子の成長の一端でもありますが、
最近我が家では「いつから一人部屋にするか」という内容が挙がります。

私自身は昔ながらの日本家屋が実家なもので、ふすまや引き戸で仕切られていて部屋が続いている形でしたので、
自分の部屋という形は合ってない様なものでしたし、低学年の頃は兄弟や親と並んで寝ていた記憶がありますので参考になりません。

それこそ磯野家の様に長男・長女が同じ部屋というのも当分は有りでしょうがいつかはお互い嫌がるでしょうし、
何事も経験と練習、一人立ちによりなんでも自分でする・自分を管理するという習慣を覚えるには
早いに越したことは無いかとも思います。

世間の皆様(インターネット検索結果)はそれぞれで一番多いのは「小学校1年~2年」。
ただ2位が「中学生」という結果も。
勉強に集中するスペースとして個室を与える様な考えもあるそうで。

生活・居住環境が変わった時でという意見もありますし、結局タイミングなんだなぁとも思いますが、
取り合えず本人が「パパと寝る!ママと寝る!」と言い続けている間は難しい気がします(笑)

一人部屋となると子供の分のベッドや収納の他、もちろんカーテンが必要になる訳で、
子供部屋に対しては当店でも「子供部屋カーテン」の特集ページにて
多種多彩なカーテンをご紹介しております。

子供部屋カーテン特集



「子供の部屋のカーテンで悩んでいる」というお客様も多く、様々なご質問お問い合わせを戴いておりますが、
ご希望についてもお客様により千差万別。

「小さい子供なのでかわいらしいデザインが良い」という親御様もいれば、
「長く使うので大きくなった時でも嫌がらないテイストが良い」という親御様もいて、
「後々文句言われない様にシンプルな無地で」といったお話も有りました。

上にも書いた通り「パパとママと寝る!」という子供を一人で寝かせるのは中々に至難の業。
いつかは反抗期だなんだとなる事を思うと、そんな甘えたを言ってくれてる内が華なんですけどね。

私個人の考えではありますが幼稚園や低学年のお子様なら可愛らしい・子供らしいデザインにして
今のお子様自身に自分のスペースとして満足させる方が喜んでお部屋に入るかなと思います。
そこで、こういったカーテンでお部屋を彩るなんてどうでしょう。

piccola piccoloシリーズ


びっくりカーテンオリジナルの<piccola piccolo(ピッコラ ピッコロ)>シリーズは
物語から生まれた可愛いデザインと優しい色使いが特徴。

「ブレーメンの音楽隊」や「3匹のブタ」など物語をモチーフにしたデザインで子供におはなしを教えたり、
「海のいきものずかん」「1にちのことば」といった色々なデザインが描かれたカーテンなら
英語や生き物に詳しくなれるかもしれません。

海のいきものがいっぱい!



「部屋を暗くすると朝起きない…」というご心配はどのお客様からも聞くほどのお話ですので、
この<piccola piccolo>シリーズは非遮光カーテンとなっております。
朝日が昇ればお部屋も自然と明るくなるので、寝坊の心配も少なくなります。

また、一部商品は蓄光を備えるなどお部屋の環境によって現れるギミックもありますので、
夜暗くなる事さえ楽しめるカーテンです。

デザインの一部が光ります!



BONITO(ボニート)>シリーズはヨーロッパはスペイン生まれのカーテン。
日本では珍しい大柄かつ大胆なデザイン、カラフルな色使いが魅力で、
お部屋に付ければお子様が喜ぶこと間違いなし!

BONITOシリーズ



レースカーテンはオパールプリントで、生地は透けながらデザインはくっきり。

敢えてレースを前に持ってくることで厚地・レースどちらのデザインも楽しめる仕上がりになっていますので、
お子様の気分でお部屋の雰囲気を切り替える遊びも出来そう。

フロントレーススタイルもおしゃれ!



海外テイストなデザインなので少しお兄ちゃん・お姉ちゃんになったお年頃でも
お気に召して戴けるデザインです。

その他様々なデザインやシリーズをご紹介しております。
お子様と一緒にいっぱい悩んで、素敵な子供部屋作りを楽しんでいただければと思います。
びっくりカーテン 神田がお送りしました。
ご覧いただきありがとうございました。