東京・吉祥寺店 スタッフ日記 VOL.101 香りのおはなし

こんにちは。

3月も後半ですね。早いもんです。

あっという間に時間も人も流れていきます。

あらやだ。

 

休みの日はおうちでMy sonとシナぷしゅ見ながらダラダラと過ごし気付けば夕方。

そんなひとときが好きだったりしてるおじさん(はてなしはてな?が好き)ですよろしくお願いします。

 

先日ふと考えたらいつの間にか我が家の猫たちに年齢を抜かれました。大先輩です。(ヒト換算)

10歳半のサビと来週10歳になるキジトラの姉妹です。

猫ちゃんと暮らしているといろいろ気を付けることも多く

そのうちのひとつがアロマやお香のフレグランスです。

猫×香

リラックスしたいときやおやすみ前、リフレッシュしたいときに使う方多いんじゃないでしょうか。

ヒトには良い香りでも実は同居するペット、特に猫ちゃんには良くないモノもございます。

猫ちゃんの体の構造として香りの成分を分解する機能が弱いというのが理由です。

特に香りは目に見えるものではないので「知らないうちに…」なんてことになりかねませんので注意が必要です。

とはいえ世の中のフレグランスが全部使えないってわけではなく特に気を付けるべき成分があります。

※ちなみにわんちゃんはヒトと同じく体内で分解ができるのでわんちゃん自身が嫌がらなければ大丈夫です。

 

さてここからは【私調べ】ではございますがフレグランスにおける猫ちゃんへの影響と共に過ごす工夫をご紹介します。

特に気を付けるべき成分とは?

特に気を付けるべき成分として

・リモネン

・ピネン

・フェノール類

・ケトン類

 

上記は猫ちゃんが中毒を起こしやすい成分です。

なんのこっちゃって感じですよね。

それぞれの特に成分の含有量が多く一般的な精油をピックアップしていきます。

リモネンを多く含む精油

主に柑橘類

レモン、グレープフルーツ、オレンジ、ベルガモットなど

「アロマといえば」的なポジションの方たち。比較的元気になるような香りですね。

他にも

ブラックペッパー、フランキンセンス、ネロリ、ラベンサラ、ユーカリなどにも含まれています。

スーッと鼻に入ってくる感じはだいたいこれです。(超主観)

ピネンを多く含む精油

いきなり「はてな」が3つくらい出そうな名前です。

αとβがありますが今回はまとめてお話します。

ピネンを多く含む精油には

ヒノキ、ローズマリー、サイプレス、ジュニパー、フランキンセンスなど樹木系が多いです。

人間にはリラックス効果がありますが猫ちゃんには優しくないんです。

市販されているブレンドオイルのミドル~ベースに多い方たちです。

フェノール類を多く含む精油

またもや聞きなれないフェノール系

抗菌作用や抗ウイルス作用もあるめちゃくちゃ実用的な精油です。

バジル、タイム、オレガノ、クローブなどに多く含まれています。

皮膚刺激が強いものが多いので濃度によっては小さいお子さんや高齢者の方、妊娠中の方にも注意です。

比較的トップ~ミドルに多くいらっしゃる印象です。

ケトン類を多く含む精油

ケトン類?はて?ですよね。

粘液溶解、脂肪溶解、瘢痕形成、胆汁分泌促進…。

胃もたれや火傷、ダイエットにまで効果のある成分です。

セージ、ヒソップ、ペパーミント、ラベンダー、ローズマリーなどスーッとした香り(超主観その2)に多い成分です。

 

 

 

特徴的な香りが多いですよね。

私自身も柑橘は苦手ですし、樹木系(特にヒノキ)は鼻につくので嫌いです。

温泉嫌いの理由はここにも…もしくは前世は猫。

上記にない種類であれば全部OKってわけではないですが様子を見ながら使用することはできます。

となると猫がいるおうちでフレグランスはNG?

ここまで読んでいただくと

面倒だしフレグランス使うのやめようかな…。

って諦めちゃう方も多いのではないでしょうか。

そこでひとつ、

びっくりカーテンcloset吉祥寺の店頭でのみ販売している

『Ashleigh&Burwoodのフレグランスランプ』

 

【消臭】+【除菌】+【芳香】

と多機能で見た目も綺麗でそれぞれがハンドクラフトの一点ものです。

19世紀に病院で除菌の為に使用されていたアルコールランプを現代版にデザインしたインテリアとしてもアクセントにぴったりなフレグランスです。

先ほど挙げた精油をブレンドしていないオイルもご用意してます。

猫ちゃんがいても安心してお使いいただけます。ニャー

※「除菌と消臭だけしたい!」って方には無香のニュートラルオイル(希釈やメンテナンスにも使える優れモノ!)もございます。

 

それだけじゃないおすすめポイントが、

希釈して濃度を下げれば上記の精油がブレンドされていても使えちゃう…?

これはなかなか他のフレグランスにはない特徴です。

除菌・消臭成分で割るので香りは優しくなりますが機能はしっかりと発揮できます。

 

さらに!

オイルを混ぜてオリジナルの香りを作れちゃう。

HELL YEAH!

お好きなオイルをブレンドしてさらに”つなぎ”のニュートラルオイルを入れたらあら不思議世界に一つだけのあなたの「香り」のできあがりです。オンリーワン。

 

僭越ながら私のおすすめは

【フリージア&オーキッド+グリーンバンブー】です。

スッキリの中に優しいフリージアの香りがGood。

昔どこかで嗅いだあの香り…。ド〇チェ&ガッ〇ーナの歌詞みたいですね。

店頭でテスターを使って店頭でブレンドのお試しができます!

さいごに

なんやかんや書いてきましたが

要はみんなが楽しく過ごせるように”ちょうどいいところ”を探していきましょう。

我慢のしすぎも駄目ですからね!いい香りでリフレッシュ!リラックス!また一日を頑張れるように。

ぜひお近くにお越しの際は びっくりカーテンcloset吉祥寺 にお立ち寄りください。

素敵なカーテンと素敵な香りでお待ちしております。

 

それでは今日はこの辺でまた未来でお会いしましょう~(´◉◞౪◟◉)ノ