大阪本町スタッフ日記VOL.99 ナチュラルテイストのカーテンの組合せにつきまして

どうもー皆さんこんにちは!
びっくりカーテンcloset大阪本町店の竹中です。

びっくりカーテンのショールームでは前回のブログでご紹介しました他所のお店で出来ないカーテンのコーディネートを体験できます。
大阪本町スタッフ日記VOL.97 本町店の今週のコーディネートとショールームについて  

本町店では当店らしいデザインの物からどこでも使いやすいカーテンまで多種多様な生地があります。
今回はナチュラルテイストのカーテンのコーディネートをご紹介と、天然素材の特徴について書きます。

天然素材の特徴について

前回も書かせて頂きましたが、びっくりカーテンでは大きく分けてリネンとコットンの2種類のお取り扱いしております。
びっくりカーテンcloset大阪本町店 店舗紹介VOL.8一階天然素材のコーナー編

まず初めにコーディネートに使ったリネンの特徴を下記に書いていきます。

①吸湿速乾で、濡れると強度が増す

①吸湿速乾で、濡れると強度が増す
リネンをはじめとした麻は、コットンの4倍ともいわれる非常に高い吸水率を誇る素材です!
水に濡れることでさらに強度が増すという特徴は、他にはない特徴ですね。
また、通気性や発散性にも優れているので、濡れてもすぐに乾くという特徴があります!

②静電気が発生しにくい

②静電気が発生しにくい
ポリエステルのような化学繊維と比べて静電気が発生しづらく、ほこりやごみが付着しにくいのも特徴です。

③汚れが染みにくく落ちやすい・抗菌性

③汚れが染みにくく落ちやすい・抗菌性を持つ素材
リネン生地には、繊維と繊維を繋ぐ役目をしているペクチンが含まれています。
ペクチンが含まれているリネン生地は、汚れが染みにくく落ちやすいという性質と抗菌性を持つ素材と言えます

④肌触りが良く、通気性・保温性に優れる

「リネンって見た目がちょっと寒そう…」というお声を頂く事もありますが、実は一年を通して使用することができる素材です。
涼しげな見た目であったり夏の素材の様に見えても、リネンの繊維は中が空洞で、空洞部には空気が含まれているので、その空気が余分な熱を逃がすことで、夏は涼しく、冬は中の空気が熱を保持するために温かく感じられます!

⑤お洗濯や空気中の水分で伸び縮みする

一般的にリネンは洗濯すると5~10%、ドライクリーニングの場合でも約1%ほど縮むことがあります。
これはリネンの特性上避けられないもの尚且つ、天然素材が故の特徴なんです。
梅雨時などは水分を含んで伸び、乾燥する時期は縮むこともありますが、天然素材のカーテンだからこその味わいです!
 
もしご不安な方は、あらかじめ少し長めに縫製される方もいらっしゃいますし、
敢えて20-30%まで丈を長く取り、「ブレイクスタイル」というお洒落な方法でカーテンを楽しむ方法もあります。

コーディネートのご紹介です。

それではコーディネートのご紹介です。
ナチュラルコーディネートと言っても沢山あります。
皆さんのコーディネートの参考になれば幸いです。

なんとなくナチュラルってこんな感じかなと思いお部屋作ってみました。

ナチュラル×モダン

インテリアにおける「ナチュラルモダン」とは、現代的なスタイルに、無垢材やナチュラルな素材を取り入れたスタイルのことです。

ナチュラル×北欧

北欧テイストの明るいイメージとシンプルな生地と組み合わせたテイストです。

シンプルさと北欧らしい鮮やかなデザインが特徴です。

北欧ナチュラルのお部屋をなんとなく作ってみました!

ナチュラル×子供

今回は元気な男の子ぽい感じと女の子ぽい可愛い色で組み合わせてます。

ナチュラル×柄レース

当店らしい組合せです!

厚地カーテンにナチュラルな無地を持ってきているので、レースは柄が強くても多少押さえてくれます!

同系色の柄物コーデ

こちらはリトアニアの柄物の生地と色付きレースです。

同系色で統一感が出ますね!

ナチュラルコーデという事で今回当店のリネンカーテンを使ってコーディネートしましたが、リネンに限らず色々な素材や、質感の物でコーディネートできます。

一度本町店にお気軽にコーディネートの体験しに来てください!